2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧
長府庭園で孫文蓮を楽しんだ後、すぐ真向かいにある下関市立美術館へ。落ち着いた煉瓦調の外塀と美術館の真っ白な外壁が、シンプルながらも印象的な建物です。この美術館は、狩野芳崖、高島北海、香月泰男、桂ゆきなど、下関とゆかりのある画家の作品を所蔵…
蓮の花を見に、下関市の長府庭園に行ってきました。長府庭園は、「毛利藩の家老格であった西運長(にしゆきなが)の屋敷跡(HPより)」で、書院、茶室、東屋、蔵などが今も残されています。 小高い山を背に、周囲を塀に囲まれて静かな長府庭園。のんびりゆっ…
久しぶりに、産医大正門通りのうどん家 山福へ。 この店で一番好きなうどんと言えば、やはり「綿雲」。ふわっと揚がった山芋の天ぷらの食感とおろし生姜の香りが良い一杯。薄味で上品なダシとベストマッチです。 この日は、初めての注文となる「淡雪」も・・・・…
仕事中はさほどではなくとも、日常の中で万年筆を使っていると、やはり筆記具だけではなく、ノートの紙質も気になってきます。そこで、文房具店を覗いて選んだのが、アピカのPremium C.D.NOTEBOOK『紳士なノート』。さっそく試してみましたが、「感じてくだ…
時どき、妻の実家に家族が集まってワイワイがやがや。この日のメニューは、瓦そばでした。もともとは下関(川棚温泉)名物ですが、福岡でもかなりポピュラーになっています。 家ではさすがに瓦では焼けないのでホットプレートで。茶そばのもちもち感とパリパ…
金曜日、久しぶりに広がった青空も束の間。今日は再び、曇りがちの空模様となっています。今後1週間の天気予報も、曇マークや雨マークがズラリ。平年、九州北部の梅雨明けは7月19日ごろとされていますが、今年はもう少し先になりそうですね。 今夏の「土…
夏場、海水浴客で賑わう芦屋町の夏井ヶ浜に咲く、真っ白な花、浜木綿(はまゆう)。島嶼部を除く九州本土では、ここが自生の北限地とされています。 けがれない純白のはまゆうは、芦屋町のシンボル。この群生地も、人の手が加わらないよう、大事に守られてい…
うどんの満月JR陣原店がオープンして以来、三ヶ森の本店には足を運んでいません。福岡で人気を博しているという「うどん居酒屋」に業態が変更され、お昼の営業がなくなってしまったからなんです。居酒屋満月は、おつまみメニューが充実しているそうですし、…
PORTERなど、吉田カバンの品揃えがいいので、時々立ち寄る鞄屋さん。デイバッグよりも少し小さめで、気軽に使えるバッグを、以前から何となく探していたんですが、この日、こんなものを見つけて、買ってきました。 よく見ると、背中には『Bianchi』と書かれ…
先週末は梅雨の中休み。夏のような日射しで気温も上がり、くっきりと青い空が広がったので、若松北海岸に行ってみました。響灘に突き出た半島の先端、遠見ヶ鼻。江戸時代は、密貿易や外国船の監視のため、黒田藩の遠見の番所が置かれていたことが、この名の…